米子香港直行便のブログ

2016年に米子香港直行便が開通しました。このブログでは 山陰から香港へ旅行する方のために、香港在住のライターがローカルな情報をまとめています。

2018-08-17から1日間の記事一覧

下町散策:マカオの台所 紅街市

この赤いレンガ造りの生鮮市場・紅街市(レッドマーケット)は1936年に建てられました。観光地ではありませんが、芸術性の高さでマカオ政府に文化遺産として認定されています。1階は果物と野菜と魚の売り場で、2階はお肉です。魚も肉も注文するとその場でさ…

マカオ世界遺産巡り:聖ドミニコ教会

2005年、22の歴史的建築物と8カ所の広場、合計30箇所の「マカオ歴史市街地区」がユネスコ世界遺産に登録されました。世界遺産登録されたからといって立ち入り禁止になったり、入場料が発生したりすることもなく、ほとんどの場所は自由参観が可能です。 世界…

マカオB級グルメ:豆腐花

日本の中華街でも、『豆腐花』という豆腐プリンみたいな中華スイーツが食べられると思いますが、せっかくのマカオ旅行だし、ついでにご当地B級グルメも味わってみませんか。マカオの『豆腐花』専門店といえば、『李康記』が最も知られています。滑らかな『豆…

マカオB級グルメ:盛記白粥

地元の人にも観光客にも人気があるお粥さん、盛記白粥は70年以上の歴史があります。名物メニューは「皮蛋瘦肉粥」(ピータンと細切り肉のお粥)。そのほかに粽、シュウマイ、中華デザートも売っています。豆腐がお好きな方はぜび「マンゴー豆腐花」を試して…

マカオのB級グルメ:又粥又麺の特製チャーシュー麺

中国本土の料理といえば、北京料理は北京ダック、四川料理は麻婆豆腐などの看板メニューが存在しますが、中国の南に位置するマカオは、どんな料理が有名なのでしょうか?実は、マカオはポルトガル領時代を経てバラエティ豊かなグルメを楽しめる街としての一…