米子香港直行便のブログ

2016年に米子香港直行便が開通しました。このブログでは 山陰から香港へ旅行する方のために、香港在住のライターがローカルな情報をまとめています。

2018-08-31から1日間の記事一覧

マカオで食べ歩き:セナド広場周辺のパステイシュ・デ・シャベス

今回紹介させていただくのは、今年の7月にオープンした軽食屋「パステイシュ・デ・シャベス」です。店舗の位置はセナド広場、聖ドミニコ教会、カテドラルといったマカオ中心部の世界遺産から徒歩圏内で、観光しながらの食べ歩きに最適です。店の名前「シャベ…

マカオに隠れたオアシス・盧廉若公園(ロウリムイオック)

住宅団地の中にある静かで竹林に囲まれる公園・盧廉若(ロウリムイオック)公園は昔、豪商ロウリムイオック氏の屋敷です。今庭園や邸宅の一部は公園として無料で開放され、一部は学校となっています。.東屋は灰色と赤の中国風がメインですが、黄色と水色のポ…

マカオご当地グルメ:アンドリューのエッグタルト

日本でも多くの店舗を持つエッグタルトの専門店『アンドリューのエッグタルト』は、マカオ地元の人に長年愛されている店でもあります。マカオ現地には、エッグタルトやパンが主に販売されている店舗のほかに、軽食を提供しているカフェも数店舗あります。.そ…

タイパビレッジ散策:蜂大咖啡(マカオ分店)

一度台北へ行ったら、おしゃれなカフェがたくさんあると思いませんか?特に賑やかな若者の街として知られる西門に、古くからある老舗の喫茶店があります。1956年創立の「蜂大咖啡」がその中の代表です。今回紹介させていただくのは、その老舗喫茶店のマカオ…

お茶の歴史を幅広く・マカオ茶文化館🇲🇴

先週紹介したロウリムイオック庭園と隣接している茶文化館は、ポルトガル時代の洋館から改築されたため、外見はコロニアル風の黄色い建物ですが、インテリアは中国風です。.中国茶の歴史、お茶のたて方、清朝の茶器展示、飲茶文化がわかるお茶の博物館です。…