米子香港直行便のブログ

2016年に米子香港直行便が開通しました。このブログでは 山陰から香港へ旅行する方のために、香港在住のライターがローカルな情報をまとめています。

2018-09-10から1日間の記事一覧

マカオB級グルメ:美丹(メイダン)

マカオのグルメといえば、最初に思い浮かんだのはポルトガル料理や広東料理でしょう。実は種類が盛りだくさんの東南アジア料理もおすすめです。今回ご紹介したいのは、インドネシア料理と軽食を扱う『美丹(メイダン)』です。.『美丹』は複数の店舗を持ち、…

中洋折衷の灰色レンガ邸宅・盧家屋敷

セナド広場から徒歩5分、1889年に建てられた盧家屋敷は、広東省出身の実業家・盧華紹氏の邸宅です。.清朝時代の住宅と同じ、中庭がある2階建てで、珍しい灰色レンガが使われています。家具や置物も中国式ですが、窓、窓枠、扉、天井などは全部アールデコ調で…

第29回マカオ国際花火コンテスト

「マカオ国際花火コンテスト」は、花火コンテストとしては最高レベルと広く評価されており、毎年マカオタワー前の南灣湖で9月から10月1日(国慶節)にかけて開催されます。今までに、中国、フィリピン、タイ、台湾、日本、韓国、オーストラリア、イギリス、…

戀愛巷のロマンチックな雰囲気

マカオ旅行には絶対に欠かせない観光スポットは聖ポール天主堂跡(大三巴)だと思われますが、その下にある『戀愛巷』という坂も近年マカオの人気スポットとして注目が集まっています。『戀愛巷』の『巷』は、広東語では「路地・小さい道」という意味です。…