米子香港直行便のブログ

2016年に米子香港直行便が開通しました。このブログでは 山陰から香港へ旅行する方のために、香港在住のライターがローカルな情報をまとめています。

マカオのB級グルメ:又粥又麺の特製チャーシュー麺

f:id:eisuke0730:20180817184212j:plain

 

中国本土の料理といえば、北京料理は北京ダック、四川料理は麻婆豆腐などの看板メニューが存在しますが、中国の南に位置するマカオは、どんな料理が有名なのでしょうか?

実は、マカオポルトガル領時代を経てバラエティ豊かなグルメを楽しめる街としての一面も持ち合わせており、アジアとヨーロッパの食文化が融合したご当地の「マカオ料理」は絶大な支持を集めています。一方で、昔ながらの伝統広東料理は地元の人に根強い人気を誇っています。

広東料理のといえば、「飲茶」と即答する人は少なくないでしょう。但し、飲茶は一人で行きづらいところもあり、1〜2人で気軽にランチを食べたい場合、「広東風麺」と「お粥」はより良い選択肢になることに間違いありません。特に広東風麺は、選べるトッピングが多く、日本でもお馴染みのワンタン以外に、牛スジの煮込みやポークチョップなど多彩な具材が揃っています。

今回紹介させていただくメニューは、昨年末にオープンした広東風麺屋「又粥又麺(音:ヤオジョクヤオミン)」の特製チャーシュー麺です。伝統的な製法を続けてきた広東麺を和え麺(広東語:撈麺/ロウミン)にし、スロークッカーでじっくり煮込んだ広東風チャーシュー、ゆで卵、水餃子がたっぷり載っています。特製チャーシューは口の中で肉がほぐれるほど柔らかいのに肉汁はしっかり閉じ込められており、ご飯に合うのは勿論のこと、意外と麺との相性も抜群でした。是非一度お試しあれ。

🍜又粥又麺/Congee & Noodle
📍所在地:澳門黑沙環中街海名居88號地下E舖
📲Facebook又粥又麵

 

f:id:eisuke0730:20180817184027j:plain